カウンター

次回は…12121 ・14141 etc
キリ番踏まれた方はご連絡くださいませ♪ささやかながら記念品を贈らせていただきます♪自己申告でどうぞw
最新記事
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
プロフィール

L Liu A

Author:L Liu A
激動の半年(2012)
それが終わろうとしている中、久しぶりにこちらを動かします
HNは、もう以前のものとは違います
ここではなんと名乗りましょうか
仮にL Liuとしておきましょう
たぶん記事は昔のように頻繁には上げられないと思います
あしからず

Others
マヤ暦
08.13
太陽の紋章:白い風 WS:青い嵐
KIN82
チャクラコード:2系 音:4
■Healing Angel Symbols カードお引きします■

スポンサーサイト


茅の輪くぐり【神社】

参道







6月30日は「大祓(おおはらえ)」ということで、会社から程近い氷川神社にるたさんと行ってきました



 ■ お知らせ ■

 楽遊庵展 「愛する蓮の世界」
2009年8月1日(土)~7日(金) am11:00~pm6:00
(最終日はpm4:00まで)
場 所 : Gallery 1223 あいお☆らいと
(定休日/月曜日)
〒231-0862 横浜市中区山手52-7
045-633-3475



前々から行きたいと思っていた、「夏越(なごし)の祓い」とも言われるこの茅の輪くぐりの神事
簡単に、氷川神社で戴いた説明をコピーしますと…

氷川神社では、6月30日午後4時より大祓いの神事を執り行います。
大祓いと申しますのは、半年間の罪穢れ(つみけがれ)を祓い清める大きな祓い、又は国中の罪穢れを祓い清める大きな祓いと云うことで、私達の生活している世の中の穢れを祓い清め、人々が健康で明るく、正しい生活を営むことができるように、神様のご加護をいたゞくための神事です。
日本の国では、昔から6月と12月の晦日に大祓いの式が行われて半年間の罪穢れを祓い、新しい生活への無事息災を祈る慣わしになっていますが、特に6月の大祓いは、夏越(なごし)の祓い、水無月(みなづき)の祓いとも云われ、これから暑い夏を迎えるにあたって種々の災厄を除くための神事として広く行われてまいりました。

【輪くぐり神事 大祓いについてより抜粋】 


縁日ゾーン


るたさんにこの大祓いのことは午前中携帯メールで伝えてあったのですが、仕事が切れたのか気晴らしなのか(笑)…言わんでおこう
一度参道脇の駐車場に入れていたのですが、携帯をかけたら大宮駅に着いたとのことでうま~~く会うことができました
大祓いということもあって、どこの駐車場もほぼいっぱいだったのですが…
なんと…不思議なことに、一台分空きがあって(笑)
『あそこならあるよ…』ナタクなのか、誰なのか、そうささやいてくる者がいて行ってみると本当にあったりして
神様の側に行くと、毎回こうした不思議なことが起こるので面白い

行列

行列2


参道をしばらく行くと、縁日ゾーンがあるのですが
そこから本殿前神橋まで、ど~~んっと長い行列となりました
皆さん、ちゃーんとこの大祓いをご存知の様子で、私達に「茅の輪の神事は4時からなのよ」と教えてくれる人もいたりする
これが子連れの普通のお母さんだったりするわけで
なんだかいいなぁ~~っと思いました
こういうお母さんに育てられた子供は、きっと神様との思い出一杯で大きくなるんだろうなとか…
さて茅の輪をくぐりましょうか…

茅の輪


残りの半年も、どうぞお守りください
よい区切りになりました
行きたい、行きたいと思いつつもなぜかはぐらかされるように今まで行けなかったので、やっと念願叶いましたよ
この後、ちゃんと本殿にも参りましたよ?(笑)

本殿

茅の輪守り

表を望む

帰りの茅の輪


すっかり夕方から夜の風景です
この白熱灯がよいでしょう?
私は、夜の神社も好きなのですが、通常の参拝は会社出勤前の早朝、もしくは午前中なので、なかなかこの風景は見られないんですよね
地元の人たちの憩いの場である氷川様の姿がとても好きなのですよ
私も、実はここに着くまで後頭部あたりがズキズキして、「早くいけ~」と急かされている感じが楽しかった(笑)
上司にも、今日は5時きっかりで上らせていただきますと宣言しましたからね

宗像方面2

宗像さん

宗像さん2


この後、るたさんのおみくじに宗像さんに参りなさいと出たこともあって、連れ立っていつもの三女神さんに会いに行きました
(私はこの日のおみくじは、「氷川神社」だけでしたがw)
来ましたよ? いつもありがとうございますと挨拶をしてきました
しばらくしたら雨がパラつき始め、まるで狙い済ましたようでおかしかったです
また何か、心にピピッとくるものがあれば又写真を交えて紹介しますね



 ■ 今月の主な予定
 【必要なものがあればご利用ください】

 ● 7/3 第10回【レイキ&聖獣ちゃんといっしょに地球へ一斉ヒーリンgoo!】
 主催 : りとる・すのーさん
 ※毎週金曜日にやっていますよ!

 ● 7/7 満月のクリスタルボウルコンサート(有料)
 ※よりスペシャルなものを求められる方はどうぞ!
 ● 7/7 満月の七夕をみんなで楽しもう~♪イベント!!(無料)
 主催 : えいこ@アンドロメダさん

 ● 7/7 六合神功&レイキヒーリング・~満月編~
 主催 : momo7714さん
 ※満月・新月にやっていますよ!

 ● 8/1 アニマルメディスンカード ワークショップ 
 〈ベーシッククラスvol.1〉 ※レイキの先生からお知らせ
 
 ● 8/15 アニマルメディスンカード
 (ベーシッククラス vol.2 & vol.3)
 主催:いずれもマナ・ブリスへ直接どうぞ!
 ※私、あけるは不参加です

 【覚書】 まだありません☆ 

アカシック占星術―超前世で未来を変えるアカシック占星術―超前世で未来を変える
(2008/01)
道明寺 なぎさ

商品詳細を見る

 やっぱり今ひとつピンッと閃かないんですが、でも一つの読み物として
 占い別バージョンとして楽しんでみました


メディスン・ホイール―シャーマンの処方箋メディスン・ホイール―シャーマンの処方箋
(1991/06/01)
サン・ベアワブン

商品詳細を見る

 アニマルメディスンカードに興味のある方
 こちらはネイティヴの人たちの考え方を学ぶ意味で、かなり役立つと思いますよ



スポンサーサイト

テーマ: スピリチュアルワールド
ジャンル: 

コメント

わーい

茅の輪くぐり^^
あけるさんは何時頃、氷川神社につきましたか?w
私が参拝を終えたのは、18時45分でしたぁi-179
もしかしたらすれ違ってたのかもしれませんね。

■ 凛花さん

はっぴー☆ばーどさんのコメントにも書いたんですが、いや~~「4時」って
聞かされて、滝汗でしたよv-12
でも二人ともしっかり楽しまれていた様子で、本当によかった
私? 帰ったのは確か7時回ってたかな(爆)
宗像さんに寄ったからねンe-266

うきゃ^-^♪

うわぁ~♪お祭りじゃん!
いいなぁ~♪
楽しそうで。
氷川様の夕方の様子見れてよかった^-^
暗い神社ってなかなか見れないもんね^^

■ ローズまりあさん

あれですよ? 屋台も、大晦日の比ではないんですが(笑)
でもちゃんとお祭り風で、ワクワク感があり面白かったですe-266
通常は逢魔時(pm6:00~)で参拝は避ける時間帯
それを吹き払う様な人々の熱気が、なんだか心地よかったです
またどこかに行ったら、忘れず騒がずシャッター切ってきますね(笑)

行かれましたかー

無事に大祓が終わってようございましたー。
やはり関東の大きな神社は参拝者さんが多いですね。ウチの近所にも大きなお社あるんですが、こんなには集まってなかったなあ…。
大祓式は午後、というか夕方行うことになってるんですよね。大祓式で奏上する「六月晦大祓詞」の最後の方にちょろっと書いてあるんですが。
(なんとWikisourceにこの祝詞が載っております。いい時代になったもんだ…)
祓戸大神達の属性(笑)なのか、「一日の終わりに半期のお掃除」ということなのか分かりませんが、人間の時間と神様の時間のあわいにお祭りを行うなんて、面白いなあ…と思いますよ。

■ 真田 光さん

行きましたよーe-319
なぜか今まであることは知っていたのに、行くことがなかなかOK
が出なかったというか…
これがまた、うま~~く残業が入ったり別件の用事があったりで
行けなかったんです
それが今回はすんなりでびっくりe-264

>大祓式は午後、というか夕方行うことになってるんですよね。

なるほど…そうだったのですねe-28
私ももう少し日本の神様たちのこと、知らなければなぁ…
すんなり頭に入ってくるような、お薦め本があったら教えてくださいませe-2

ちのわ~♪

いろいろお世話になりました♪
有り難うなのです♪
ちのわくぐり本当に面白かった!!!!

その後、かなり気分がスッキリしたせい(?)で、
すごいのよ~☆
体が動くのよぉぉぉぉ~☆
体が動くから、1日が5倍の濃度で進んでいくよ~!!!

あけるさんに、感謝、感謝☆

■ るたっち♪さん

いや~楽しかったよ~~~そしてなんだかとっても
有意義だったよe-370
仕事が捗ったようで本当によかった
ほれほれ~また調子が悪くなったんだよ~~とか
言われたら、姐さん穴掘って埋まっちゃおうかと思ったe-268
「9999」見た同士、何か他にはありましたか?(笑)
非公開コメント

リンク
検索フォーム
ご紹介

ハイヤーセルフ・リーディング

マヤ暦

おもしろ前世診断

なにが見えてる?メッセージカード

あわせて読みたいブログパーツ

HMCA オーラソーマ 今日のボトルのメッセージ


右下のダイヤルマークでお好きな国を選択できます

QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





